世界のスタバから

日本とカナダで起こったスタバの話

日本のスタバ【バイト募集編】

元々スタバには興味なかったのですが

「Mayなら向いているよ!」という友達(スタバ経験者)の薦めもあり

じゃあスタバで働こう!と、思った私。

 

バイトへ申し込む時

絶対行った方が良いこととして

①応募する店舗に行ってみる

②自分が働きたい希望時間に行ってみる

の二つがあります。

 

①応募する店舗に行ってみる

これは、絶対に行った方が良いです!

ショッピングモールに入っている場合は、

じゃあお昼はどこで食べることになるかな?

お手洗いはどのあたりかな?

客数、客層はどのくらいかな

店は広いかな、などなど

店舗が広ければ掃除も大変なので

そういったことも視野に入れて応募した方が良いです

 

路面店の場合は

駐車場の広さ、2階建て、ごみ捨て場

車通勤できない場合の帰り道 など

 

絶対に一度は確認した方が良いです!!!!

 その方が面接でも話せるので有利です

 

②自分が働きたい希望時間に行ってみる

これも行えるなら行った方が良いです

受かった後、一緒に働くかもしれないメンバーだからです!

店舗にもよりますが、

朝と夜でガラッと店員の雰囲気が変わるお店もあります。

私が1店舗目で経験したお店は

午前:主婦+フリーター

午後:大学生

と、年齢層が大きく変わる店でした!

自分が働きたい時間帯に、どんな人と働くか

意外と大きいので、見ておいた方が良いです!

 

それと、自分が働きたい時間帯の客層も見れると

学生・サラリーマン・主婦、家族連れによって

顕著に注文内容が違うので

そういうのも後々紹介しますが

見えてくるのが面白いです(^^)

 

 

応募後

応募後に気づいた・・・

「あれ?スタバのバイトって人気じゃない?」

「私なんかで受かるのかな?」

「面接対策しとこうかな?」

と、思って検索。

 

 

f:id:my-name-ura:20180702160056p:plain

 

やっぱり、なんかいっぱいある…

それだけ目指している人が多いんだな~と実感。

特に大学生が目立ちます。

スタバ・無印・ユニクロ

就職に有利なバイトTOP3だもんな~ 

 

一応ちらちらっと見たけど

「1時間ぐらい面接した」

「いろんな話をした」

とか色々あって、たくさん話すんだな!

というのは理解できた。

 

入ってから気づきましたが

そもそもスターバックスって接客業だから

・話しかけやすい人

・笑顔が素敵な人

・気が使える人

・話好きな人

そういった、人と接する事が好きな方が非常に多い

 

でもね!!!!

話すのが好きだからと言っても

・コアな話だけする人

・一方的に自分の話ばかりするひと

・噂話が好きな人

とかは、意外と面接で見抜かれます!!!←

 

ドキドキしながらも

元々人と話すのは好きなので

面接を楽しみに挑む!!!!

 

 

次回

日本のスタバ【面接編】

 

 にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ