世界のスタバから

日本とカナダで起こったスタバの話

ミルクの種類(カナダ)

日本より、カナダは牛乳の種類が豊富です

最初働いたとき

え!?こんなにあるの!?

どの牛乳使うの!?ってなるぐらい多かったです

 

そんな牛乳の種類を紹介します。

 

 

2%ミルク

こちらがカナダで通常ラテや、ホットチョコレートなど

ほとんどのドリンクで使用しているミルク。

日本のよりもさらっとしていて飲みやすいです

(日本の牛乳の脂肪分は3%)

 

低脂肪ミルク(1%ミルク)

これは日本のカスタマイズでもありますね

 

無脂肪ミルク(ノンファットミルク)

かなーりさらっとしてます

人によっては物足りないと思うかも!

Mayはあんまりノンファットが好きじゃないので

日本でもカナダでも、ほとんど飲みませんでしたw

 

ホールミルク(whole milk、3.5~4.0%)

カナダでは主にwhole milkはフラペチーノ用

なので、フラペの方がラテより脂肪分が多めです

(その方が美味しいからかな?)

ちなみにホールミルクは日本のミルクに近いので

日本のラテと同じような味にしたい場合は

カスタマイズでホールミルクを選択すると

良いですよ!(無料で変更可能)

 

ソイミルク

これも日本と同じ

でも日本のよりも、Mayは好き

ベジタリアンやビーガンの方が多いカナダでは

かなりよく出るメニューです

 

ココナッツミルク

日本ではあまり飲まないんじゃないでしょうか?

色はうっすらピンクがかってます

ソイよりもさらっとしていて、あんまり泡立たないです

なのでココナッツミルクのカプチーノは無理w

メンバーのKikiが良く

チャイラテココナッツミルクを飲んでたので

私も真似して飲んだら、チャイ感がしっかり感じられて

美味しかったです(*^^*)

 

ラクトースフリーミルク

これ日本にも是非上陸してほしいミルク!!!

むしろ日本人の為にあるんじゃないか?ってミルク

 

ラクトースフリーとは、乳糖を排除したミルクのこと。

ラクトースフリーミルクだと乳不耐症の人でも安心して飲めます

乳製品や、牛乳を飲むとおなかがゴロゴロする人いるじゃないですか

そういう方は乳不耐症の可能性が高いです。

ラクトースフリーだと牛乳と同じ美味しさを保ちながら

お腹にやさしいので、是非一度飲んでみてください

 

ちなみに発音が難しい(個人的に)

ラクトースフリー」ではなく「クトスフィー」

ラを強調して言ってみてください。

スタバのメンバーに、この発音を何度練習させられたか…

「Mayはいつまでたっても言えないわね!haha」

とよく言われてました 笑

 

ホイップクリームミルク

ホイップクリームを作る為に使用するミルクです

日本だと「ブレベミルク」で通用するかもしれません。

脂肪分がかなり高く、凄く濃厚です。

常連のお客様に、このホイップクリームミルクで作る

ラテが大好きな方がいらっしゃいました(^^)

 

本当に濃厚なので、生チョコっぽいのが

飲みたい方は、こちらのミルクでホットチョコレートを作ると

濃厚なチョコが感じられると思います!

 

牛乳だけでも常時こんなに種類があって

もちろんドリンクとの組み合わせで好みが出るので

是非一度試して頂きたいです(^^)

プロモーションで、アーモンドミルクやエッグノッグなど

エッグノッグは冬の定番なんで、是非一度試してもらいたいですね

(ちなみにMayは苦手です 笑)