世界のスタバから

日本とカナダで起こったスタバの話

日本のスタバ【面接編】(※裏ワザ有り)

面接時の服装

・白シャツ

・スケジュール帳

・髪型は清潔感のある感じで

 前髪が長かったので、お洒落な感じで留めていきました

 ちなみにMayは、可愛いか綺麗かで言ったら綺麗系

 髪型だけなら中村アンさんのようなロングでした

 

 

店舗についてカウンターで

May「本日面接を受けにきたMayです、ご担当者様はいらっしゃいますか?」

店員さん「すぐ呼んできますねー!」

店長「店長の〇〇です」

May「本日は宜しくお願いします」

店長「飲みながら面接しようかと思うんだけど、何を飲む?」

May「(まじか!)じゃあ、ソイラテで」

 

ご馳走していただけました!!!

 

そんな感じでソイラテを持ってテーブルへ

丸テーブルに、店長さんと私

これから緊張の面接だああああ!

 

面接で聞かれた事

①どうしてスタバを選んだのか(なんでこの店舗を選んだのか)

②自己PR

③長所・短所

④自分を漢字一文字で表すとしたら何か

⑤過去のバイトは何をしたか

⑥最近感動した事を教えてください

⑦自分より年齢が下の人からも教わりながら作業を行うが大丈夫か

⑧分は友達などから、どのように客観的に見られているか

⑨質問

①~⑧の質問順不同

 

①どうしてスタバを選んだのか(なんでこの店舗を選んだのか)

これは働いてみたかったし、家から近いから、とシンプルに

この時の店長さんのリアクションは普通、これといって無し

 

②自己PR、③長所・短所

これもさらっと

長所と短所は同じ事言いました 笑

長所:素直なところ

短所:素直すぎるところ

 

④自分を漢字一文字で表すとしたら何か

これ聞かれたか覚えてない 笑

 

⑤過去のバイトは何をしたか

接客業が多かったので、その事を

接客は好きだし、クレーム対応経験、新人研修などの経験もあると伝えました。

店長さんのリアクションは、ふむふむって感じ。

初めてのバイトではないので、その辺は経験あると強いかな

 

⑥最近感動した事を教えてください

なんか身近なことか、海外のニュースを言った気がする。

 

⑦自分より年齢が下の人からも教わりながら作業を行うが大丈夫か

これはもちろん大丈夫と答えました。

教わる身なんで!むしろ私の方が新人の年上で

教えにくいと思われそうで不安です、という事を伝えました

 

 

⑧自分は友達などから、どのように客観的に見られているか

 ここ!!!!!!

ここがMayの挽回ポイントでした!!(><)

正直お店の雰囲気や店長さんの印象からし

ほんわか、森ガール、ナチュラルメイク、前髪ぱっつん

っていう、絶対高校生の時non-no読んでたでしょ!

っていう雰囲気なんです

 

それに引き替えわたしは

中村アン(髪型だけ)、マツエク、綺麗目 っていう

ちょっとこの店舗じゃなくて

オフィス街のスターバックスの方が良いんじゃない?っていう雰囲気

 

でもここ!!!!

【自分は友達などから、どのように客観的に見られているか】

で!

客観的に見られている内容を伝えた後に、

May「特に、以前この店舗で働いていた●●さん彼女にはよく

   Mayは~~~だよね!と言われています」

 

と、さりげなく(さりげなくないか)

【以前ここの店舗で働いていた●●さん】を伝えました!

ただ、勿論これは事実です。

私の友人で、応募した店舗の元パートナーが私をスタバに薦めてくれたんです

 

そしたら!

店長「え!●●ちゃんの友達なの!?

   彼女を面接したのも私なの!!!」

と大盛り上がり!

元パートナーの友達!という事もあって一気に挽回しました。

 

この事が大きかったのもあって

無事面接は合格しました(合格は後日連絡有)

 

もちろん私は友人のコネみたいなものなので

裏ワザっちゃ裏ワザですが、一種の方法と思ってください。

なので店舗の雰囲気と自分が違っても

意外と受かる要素はいっぱいあります!!!

それを見極める為にも、応募時・面接前には

店舗に行ってよく下見をした方が良いと思います!★

 

 

 にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 海外生活ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ