世界のスタバから

日本とカナダで起こったスタバの話

カナダのスタバ【バイト応募編】

日本のスタバは一時おいておいて

カナダのスタバへの合格に関しても書いていきたいと思います。

ワーキングホリデーでカナダに来ている方、

絶対スタバがおすすめです!!!

 

 

Mayがワーホリでスタバを推す理由

①完全英語環境(これ大きいです)

②カナディアンの友達が出来る

③楽しい・かっこいい←

 

 

ただ、ワーホリでスタバのハードルは

正直めちゃめちゃ高いです。

スタバ未経験者は特に大変だと思ってください。

何がって、研修内容とかレシピとか

覚えることが本当にたくさんあります!!!

これ正直日本語でも覚えるの大変なので

英語だと大変さは倍です。

しかも私の店舗だけかもしれませんが

働けない、覚えが悪いとどんどんシフト削られます。

最悪週1日、2時間の人とか居ました。(恐怖)

 

でも!!!

スタバでバイトすると英語力は伸びます。(これ本当に)

 

 

じゃあどうやってバイトするの???

 

 

ここです。

よくイーメイプルとか、学校の先生とかは

「履歴書を持ってお店に行くと良いよ!」と言いますが

スタバでこれはあまり効果がありません。

 

 

 

なぜなら、カナダのスターバックスのパートナーは

全てオンラインでの申込だからです!!!

ここ大きな落とし穴、知らない人多いです!!!

 

カナダスターバックスのバイト申込みページ

www.starbucks.ca

 

ここでバリスタを選択

f:id:my-name-ura:20180704141613j:plain

 

そしてカナダを選択

Postal Codeは家を入れて、そこからどれぐらい離れた

店舗まで大丈夫か、マイルで選択

f:id:my-name-ura:20180704141929j:plain

 

そうすると、募集している店舗が出ます。

そこでapply!!!

 

 

ただね、ここからなんです。

スタバのネット応募。

入れる項目が多すぎる!!!

タイムアウトする可能性も大いにあります。

なので、下書きを作っておいて

コピペできるとベスト!!!!!

 

1回に3店舗ぐらい応募できたと思います。

暇があれば、Mayは近隣店舗に応募しまくってました

あと、店舗に履歴書は持って行かないけど

「バイトって募集してる?人足りてる?」とかは

よくスタバでドリンク買うときに聞いてました。

「今募集してるかも!」

「昨日も来ないパートナーが居て」

とか言ってたら、即応募!

ただ、出来たらここでその店舗に日本人が居るかどうか

アジア人が居るかどうかは見ておくと良いです。

これのちのち書きますが、働く上で結構大きなポイントになります

 

応募後早ければ2~3日後には電話がかかってきます。

電話で面接の日程を決めて

後日履歴書を持って、面接に行く。

 

これがカナダ(トロント)で私が経験した

スタバの応募方法です。

他にもスタバパートナーからの紹介とかあるので

もし友人や知り合いにスタバですでに働いている人が居たら

紹介を頼むのも一つの手だと思います。

実際スターバックスは慢性的に人手不足です。

ただ、【日本人・スターバックス未経験者】って

中々雇ってくれないのは事実です。

それでも根気よく続けてください!!!

絶対雇ってくれる店舗はあります。

そしてその店舗には何かの縁があるので

絶対に良い経験になります。

 

あと絶対条件として

ビザは6ヶ月以上あると好ましいです(これは有名よね)

スタバのバイトは応募してから、合格、実際の勤務まで

時間がかかるので、出来るだけ早めに

応募しまくってると良いと思います!

 

 

次はドキドキのバイト面接編!