世界のスタバから

日本とカナダで起こったスタバの話

カナダのスタバ【バイト面接編】

 いざドキドキの面接へ

 

私が面接に受けた店舗は、地下に入っていて、駅の入り口すぐ

画像は東京駅ですが、こんな感じ

 

f:id:my-name-ura:20180704172909j:plain

 

 

ちなみにこの店舗

私よく買いに来ていたので

なんとなくメンバーの顔は覚えていました!

 

レジに行き

May「本日面接を受けにきたMayです、店長さんはいらっしゃいますか」

店員「呼んでくるわね!」

店長「店長のクリストファーです」

クリストファー「面接をするから、何か飲みたいものを注文してね」

 

この面接時に何かドリンクを飲むのは

世界のスタバ共通なんだろうか…

そして、私はその時旬のドリンクを注文したら

さっき対応してくれた店員さんが

「面接頑張ってね!Mayの笑顔はCuteだからきっと大丈夫!」

って声かけてくれました。

この時声かけてくれたメンバーとは、今でも仲良しです!

 

ドリンクを持って店を出て、近くのフードコートで面接

 

f:id:my-name-ura:20180705105855j:plain

面接はこんな感じ↑

 

日本と違って、やっぱり

表情の変化が凄い!!!!!!!!

真剣に聞いているときは眉間にしわが寄るし(怖いわ)

面白い話をしているときは大声で笑うし(恥ずかしいわ)

でもこのあたりが海外あるあるかなーって。

 

面接では主に即戦力となるか、をメインで聞かれました。

そりゃ日本人だからね、語学はカナディアンより劣ります

でも、語学以外で何が出来る?

Mayが秀でているところは?

そういう点を真剣に聞いてもらえました。

もちろんビザの話も、最長いつまで働ける?

ここはワーホリにとて一番ネックになるところ。

日本での経験があり、かつ休日は15~20人の列を

こなしまくって、フラペ回しまくってたよ!!!

ってあたりで面接は終了。

 

結果は1週間後を目安に電話するねって言われました。

 

 

 

 

--------------------

5日後

夕方頃スターバックスから電話があり採用。

 

クリストファー「いつから来れる?」

May「今からでも!!」

クリストファー「Hahaha!じゃあ明日来てくれるかな?」

May「ありがとうございます!」

 

こんな感じでカナダのスターバックスで働く事になりました。

 

面接はもちろん話せないといけないので、ある程度の

英語力は必要かと思います。

でも難しい事を言う必要はまったくありません。

私も聞かれるだろう事、伝えたいことを紙に書いて

練習しまくってから行きました。

 

でも、何より大事なのは笑顔!

日本人って、本当に面接中とか笑わないです。

真剣さがムスッとして見られるというか、

表情の変化が乏しいと思われがちなんですよね

だから、面接中は笑顔!!!

日本人で英語勉強中です、って言えば語学はOK

それよりも、この人はどんな人なんだろう?

一緒に働けるかな?性格は?とか

そっちの方が気になると思います!

 

カナダのスタバでバイトしたい方

何か質問があれば是非書いて頂けると嬉しいです。

少しでも力になれたらと思います!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ