世界のスタバから

日本とカナダで起こったスタバの話

【1日の流れ】カナダのスターバックス

スターバックスの1日の流れについて紹介します!

日本とカナダとでは、色々違うところが多いんじゃないでしょうか!

 

開店前

Mayのお店は5:00開店だったので、開店準備は30分しかありませんでした

基本的に

エスプレッソショットマシンの準備

最初のコーヒーを落とすこと

オーブンを温めること

フードをケースに並べることが主な仕事です

大体スーパーバイザーか店長と2人

朝だしお互い頭が回ってないこともあり、よくエスプレッソショットを飲んでました(自由)

 

開店

5:00に開店

1番に来るのは決まって地下鉄の駅員さん!

もう顔なじみだったので、顔が見えたとたんに

彼はラテだな、彼女はコーヒーだな、と細かいカスタマイズまで

完璧に覚えていました 笑

 

8:00頃

Mayのお店は駅にあり、朝の通勤時間が一番忙しいピークでした。

しかも私の店はトロントNo.1で忙しいお店だったので

朝はメンバーが7~8人いました。なので役割が明確です。

バーが2人(ドリンクを作る人)

レジ2人 (レジで注文を受ける人)

レジバック2人(レジで注文を受けたフードやコーヒーを提供する人)

オーブン1人(フードを温める人)

ライン1人 (レジに並んでいる人に先にオーダーを聞く人)

はっきり言って戦場ですwwwwww

 

全ポジション経験ありますが1時間のドリンク販売数が300~350杯近く

驚異的な数のドリンクを作成していました!

ただ朝なのでコーヒーの出るスピードが尋常じゃないので

レジバックが一番大変でした

特にこだわりの多い方が多く

「トール グランデカップ ハーフボールド ハーフブロンド」

という注文なんかは、最初の頃パニックになりまくりました!><

(※これはトール分のコーヒーをグランデカップに入れて

  コーヒーは半分Bold、半分Blondを入れてくださいという意味)

 

ピークは大体11時ごろまで続きます

このピークが終わるころに順番にメンバーがお昼休憩(30分)や休憩(15分)に入ります

休憩では日本と同じく、好きなドリンクが1杯飲めます★

 

 

15:00頃

早番の上がりの時間です

大体みんなで話してて16時前後に帰ったりするんですけど 笑

このあたりから帰宅ラッシュが始まります

夕方にしか来ないお客様も、もちろんたくさん居ます

この時間は比較的落ち着いているので、会話も楽しめますね

 

キャラフラカスタマイズの記事で紹介した

カーリースタイルが好きな彼女も16時ごろ来る方でした

「仕事終わりのこの1杯が幸せなの!♪」とよく言ってました^^

 

would-starbucks.hatenablog.com

 

閉店準備

これは19時ごろから始まります

21時閉店なのに早くない???って思いますよね

お客様には見えない部分を片づけていきます

大体シロップ・ティー・コーヒー豆等の補充

良く出るバニラやキャラメルのシロップは1日で1本なくなることもザラでした

日本だと2週間ぐらい持ちますもんね、どれだけの数販売しているか

なんとなく分かって頂けたでしょうか^^

 

それと日本でも使用した全ての備品やトレイなど洗ってますよね

カナダも同じです!

ただ、その洗いだす時間がめちゃくちゃ早い 笑

その後洗ったら、よっぽどのことが無い限り使用しません。

そしてゴミ捨ても閉店前に行きます!

床の掃除もトイレ掃除も何もかも21時までに終わらせるのが

Mayのお店でした 笑

21時閉店なのに、21時までに終わらせる!←

 

 

閉店後

21時ぴったりに扉をしめます(シャッターを締めます)

スーパーバイザーは最終のレジ締め

私とかは最後に使った備品を洗って、トイレ掃除をし

ネズミや虫が入らないように、ごみ箱などに蓋をします

あとは気になるところの掃除をしたり

要らない段ボールを畳んだり、雑務を少々

そして21:30に退店

 

カナダも日本も同じですが、出勤・退勤は

全てネットで行います。だから不正は出来ません!

21:30になったら退勤を押して終了。

 

ちなみに日本では着替えたりするかもしれませんが

カナダでは着替えのスペースはほとんどなかったので

仕事着で来て、仕事着で帰ることが多かったです。

まあ寒いんでコート着ていれば見えないですしね 笑

 

 

なんとなく1日の流れが分かっていただけたでしょうか

メンバーと仲良くなれるのは、店も落ち着いていて会話がしやすいので

断然昼以降だと思います!

是非その時間帯にバイトしてみてください★

 

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ   にほんブログ村 海外生活ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ